ブログ

赤米の田植え 豊かな自然と故郷に感謝

里力再生協議会

6月1日、爽やかな青空が広がるなか、当協議会の恒例行事となった赤米(古代米)の田植えを約4アールの田で行いました。

~~ 豊かな自然の恵みと故郷(ふるさと)に感謝する行事 ~~

子どもも大人もズボンをまくり田んぼの中へ。苗を3~4本ずつ土の中へ植え、泥んこになって田植えを楽しみました。こんな経験なかなか他ではできません、秋の刈取りが今から楽しみです。

今年で7回目になります、40人を超えるたくさんの皆さんに参加いただきました。お疲れさまでした。

京丹後森本アグリ㈱さんから提供いただいた赤米(あかごめ)

まんぐるわ三重・森本さんから赤米のおにぎりと赤米茶、大槻さんから赤米シュークリーム、京丹後森本アグリ㈱さんから赤米をご提供いただき、参加者でおいしくいただきました。有難うございました。

まんぐるわ三重・森本から提供いただいた赤米のおにぎり