ブログ

まちづくり八策できた

里力再生協議会

~~ 三重・森本の地域づくり第二幕 ~~

第2次三重・森本地域づくり計画「三重・森本まちづくり八策」が出来上がりました。1次計画が終わることから、2年余りをかけ検討を重ね策定したものです。

三重と森本の10年後のめざす姿(将来像)を見える形にし、みんなで共有し、さらに良い地域にしていくための指針を示した冊子です。A4版・22ページ。手に取って読んでいただけるよう小学生の絵画を載せ写真をカラーにしています。全世帯配布。

地域のめざす姿(将来像)を、                        

みんなが楽しく暮らす 豊かな自然の郷(さと)づくり  

  ~~ 人がつながり 人と地域がつながる ~~

としました。そしてこの将来像を実現するため8つの基本方針を定め、三重・森本まちづくり八策としてまとめたものです。

この方針をもとに、本協議会と三重と森本両区、地区内各種組織・団体が中心となり、住民の皆さんとともに出来ることからすすめます。

30回近い策定委員会や事務局会議を開き検討を重ねました(写真は2月16日役員会)

第二幕

制限時間はとりあえず10年、解答用紙はわたしたちのこれから、答え合わせは次の世代

よ~い、はじめ