ブログ

豊かな自然の恵みに感謝 古代米の稲刈り

里力再生協議会

~~ 豊かな自然の恵みに感謝しよう ~~

さわやかな秋晴れのなか、古代米を手で刈って稲木に干す、昔ながらのやり方で行う「赤米手刈り体験行事」を、子どもや大人40人が参加して行い、今年の三重・森本の稲刈りの最後を楽しみました。

晩秋の恒例行事、とくに地元の子どもたちを中心にすえて豊かな自然の恵みと故郷の良さを肌で感じてもらうのが目的です。

慣れない手つきで稲を刈ったり運んだり、稲木に掛けたり、みんな一緒になって4アールの田んぼで汗を流しました。皆さんお疲れさまでした。

稲刈りが終わると、野菜づくりグループ「まんぐるわ三重・森本」の皆さんが準備してくれた「赤米のおにぎり」と「赤米茶」を参加者みんなでいただきました。