ブログ

赤米の稲刈り 豊かな自然の恵みを満喫

里力再生協議会

~~ 雲ひとつない青空、6月1日に植えた赤米(古代米)の稲刈りをしました ~~

「豊かな自然の恵みと故郷に感謝しよう」を合言葉に、古代米を手で刈り稲木干しにする、子どもを中心に据えた行事。7年目の取り組みになります。

慣れない手つきで稲を刈ったり、運んだり、稲木にかけたり、子どもも大人も一緒になって4アールの田んぼで汗を流しました。

野菜づくりグループ「まんぐるわ三重・森本」の皆さんが準備してくれた赤米のおにぎりとハヤト瓜の漬物

稲刈りが終わると、野菜づくりグループ「まんぐるわ三重・森本」の皆さんが準備してくれた「赤米のおにぎり」と「赤米茶」、そして赤米でつながりのある与謝野町弓木の御菓子処「大槻菓舗」さん差し入れの「赤米カステラ」を35人の参加者全員でいただきました。

御菓子処「大槻菓舗」さん差し入れの「赤米カステラ」